« ビビ母さん&弟くん久しぶり! | トップページ | JFA三重久居大会 »

さくらに手作り食!?

私の看護時代からのお友達のpotemamaが愛犬ぽてに手作り食を食べさせてます。

昔からpotemamaに影響受ける度大のこのわたくし・・・(影響はすごく受けるが全然真似出来ない・・・)
私もやってみようかしら~と思いはじめました。

まず・・・
須崎恭彦先生の書かれてた『イヌに手づくりごはん』という本の購入(たまたま今日本屋に行ったらあっただけ・・・とも言う)。

そしてその須崎恭彦先生のとこのわんダーランドでトライアルセットとなるものを購入。今日届きました。

さくらの今日の朝ご飯・・・
Img_0009

これは『野菜たっぷりおじや』と言うもの。
まぁお湯でふやかせば出来る!と言うもの・・・。
それって手づくりちゃうやん?というお声が聞こえそうですが・・・。

Img_0015

さくらちゃん、『よし!』の掛け声と共にがっついて食べてます。
フムフム・・・食いつきよし!

まぁ今までカリカリフードを主として食べてきたので、さくらにとったらどんなもんかと試したわけですよ。(←これは言い訳にしか聞こえない!)

野菜や果物といった生やボイルで食べれるものは以前からあげていたのですが、それをどう工夫していくか・・・
いや、どう私が飽きずに続けていけるか・・・

さくらは結石もちのため、大体処方食を食べてます。
だから特に腎臓に気をつけた食事を作れるか・・・というのが重要なポイント!

本を少し読みましたが、以前potemamaがブログで言ってたとおり初心者にはわかりやすいものでした。

さくらがおいしいと思えれば幸せ~♪

さくらが健康であればそれも幸せ~♪

私でも簡単に出来る手軽さであればそれも幸せ~♪

・・・頑張ります。

いつか手づくり食がアップ出来れば・・・と思います。

|

« ビビ母さん&弟くん久しぶり! | トップページ | JFA三重久居大会 »

さくら」カテゴリの記事

コメント

「ストラバイトの運動療法」を発明し、『出てますか?弱酸性尿』を書いたDr.中島健次(獣医師)です。尿がアルカリ性になったまま低下しないと、「膀胱炎モドキ」になりやすく、抗生物質が効かないので血尿・頻尿・排尿障害が続き、やがてキラキラ光る砂粒状のストラバイトが出てきます。そのままアルカリ状態がさらに長引くと、結石化します。アルカリ性の尿を酸性化するには、1に運動、2に肉食(野菜・果物厳禁)。呆気ないほど簡単です。
詳しくは、こちらへ⇒http://www4.ocn.ne.jp/~ken2/undo.htm
ストラバイトは走れば溶ける!走れ走れランランラン♪
結石を防いでやるのは親の役。急いで走れ、全力疾走!
ご愛犬の現状では野菜なんてとんでもない。毒を食べさせているようなものです。
詳しくは、こちらへ⇒http://www4.ocn.ne.jp/~ken2/food.htm

投稿: Dr.中島健次 | 2007年9月27日 (木) 07時32分

会社に来て、朝一番に何してんねん・・・と思われそうな時間ですが、あえてコメントを・・・

さくら、野菜たっぷりおじや、美味しく食べられたのね~良かった良かった。
私も手作り始めて1年の新米ママだけど、思うところは非常に沢山あるんだす!!
だすだすだすだす!!!!!!!!
それについては、また今度ゆっくり話ししましょ~

お互い色々勉強して、情報共有出来るのがすんばらしいね♪私達って(ウフッ)
頑張るど~!!!

投稿: potemama | 2007年9月27日 (木) 09時46分

俺もぽての晩飯は作ってるんやで!!
さくママも頑張れ!!
ぱぱに作ってもらうとか。

投稿: potepapa | 2007年9月27日 (木) 18時16分

中島先生へ
まだ手づくり食に関して勉強不足ではありますが、手づくり食自体もまだ確立されておらず推奨されているものも種々にわたりありますので、あしからず。
中島先生の言われている事が実際は正しいのかもしれませんし、または他の方の説が正しいのかもしれません。
中島先生のご意見もありがたく頂戴し、心にはとめておきますのでこれでご勘弁を。
ちなみにさくらは現在のところ結石自体は形成されておりませんし、結晶化された尿でもありません。以前は結晶化まではいたしておりましたが・・・。
言葉不足で申し訳ありません。
そしてさくらはディスクをしておりますので、存分に走れておりますのでご安心を。
これは先生の説どおりこれからもさくらの体調に合わせ頑張って続けていきます。
愛犬が末長く健康に生きていてほしいと思うのは飼い主としては当たり前の思いでありますし、また勉強をしていきたいと考えております。

投稿: さくママ | 2007年9月27日 (木) 23時33分

potemamaへ
ホントまだまだ全然わっかりましぇ~んてな感じやで。
またいろいろと教えてな。

potepapaへ
そちらの旦那さんはお役にたつのね~
また私のお手伝いもよろしく頼みます~
写真撮るとか、ビデオ撮影とか・・・etc

投稿: さくママ | 2007年9月27日 (木) 23時35分

こんばんわ。
はじめまして、ぶる~すのははでございます。
遅くなりましたが、播磨大会お疲れ様でした。

Bコートで投げ練をしていた時、タープ側までディスクをぶち込んで拾いに行って「ごめんなさい」って声をかけてもらったのは「いもうと」さんでしょうか??
後から「もしかして??」って思ったのですが。。。
来月の播磨にもまたエントリーしますので、その時にはよろしくお願いします(^^)

それと。。。
ウチは半手作り食です。
ドライフードに野菜スープをかけて肉(生の馬肉、鹿肉、鶏肉)か魚(刺身用なら生、その他は火を通す)をトッピング。ちょっと手抜きのこのスタイルをもう2年ほど続けています。
水をあまり飲まないので、少しでも水分を取るようにと始めました。
血液検査をしても異常は見られないし、ウンチ、毛艶ともいいので、それなりに合っているのかなぁと思ってます。

投稿: おばにゃまん | 2007年9月27日 (木) 23時55分

おばにゃまんさんへ
ブログご訪問ありがとうございます。
そして昨日もありがとうございました。
決勝ではぶる~す君を思う存分応援できました!
なにせ小型はさくらの前だったので余裕があまりなかったです・・・すみません。
ぶる~す君も手づくり食されてるんですね。
続けてて健康に害がなければいいですよね。
さくらもはじめて今後の健康状態(特におしっこ)が問題なければいいなと思ってます。
またよろしくお願いします♪

投稿: さくママ | 2007年10月 1日 (月) 18時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ビビ母さん&弟くん久しぶり! | トップページ | JFA三重久居大会 »