« JFA三重久居大会 | トップページ | JFA播磨大会 »

さくら、初の生肉にありつく・・・の巻き

手づくり食を始めようと思ってから何日がすぎましたが、ここでさくらに『生肉を食べさせてみよ~』と思いました。

普通ワンコの本には『鳥の骨はのどに突き刺さる危険があるのでNG』と書かれていますが(私も8年前ワンコを飼い始めてからずっとそう信じてきてた・・・)、今では『生なら大丈夫!』と言われているようです。

昨日さくら家が希望している保育所で私的入園の抽選会がありました。
がしかし、入園枠の10名が申込者10名という事でなんなく希望とおりの保育所に入園できるであろうということになり、ウハウハ気分で帰りにスーパーへ寄りました。

するとそこに、ぽてが大好きであると聞いている『手羽元?』(←あんまし食材の名前もわかってないほど料理に無頓着な私・・・)があるではないですか~!(っていつでも売ってますよね・・・私は買ったことはない・・・)

『よし!さくらに食べさせてみよ~う!!』

という事で買ってまいりました。
初めてなので、周りのお肉をそいで細くしておきました。

Img_0002

『よし!』の合図とともに、クンクンクン・・・。
初体験だという事もあってか、初めはペロペロ舐め回していました。
しかし気づけば、ガリガリといつものガムを噛んでるような感じで食べ始めました。

Img_0011

まぁ特に問題なく食べつくしてました・・・
飼い主の心配は不要であったようですね。

そして仕事が休みの調子こいた私は、手羽元からそいだお肉と白菜を茹でて、ドライフードに混ぜ合わしたのを夜ご飯としてあげてみました。

Img_0019

これも問題なく食すさくら・・・
あげる前のクゥーンクゥーンがドライフードよりも格別にすごかったです。

昨日そんな感じであげてみましたが、1日たった今日も特に変わりなくさくらは過ごしており、ホッとしました。

まぁ始めたばかりですのでさくらの体の調子を見つつ、頑張って続けられたらな~と思いまする。

|

« JFA三重久居大会 | トップページ | JFA播磨大会 »

さくら」カテゴリの記事

コメント

おお~さくら、手羽元いっちゃいましたか^^
ぽてもね、手羽元の周りのお肉は添いでからあげてます。
そうじゃないと、肉(皮)が噛み切れず『うっうっ、げほげほ』となります・・・
ぽては、牛より馬より何より生の鳥骨が食べやすそうなので、ついついカルシウム補給に鳥の生骨あげちゃうんだけど、鳥の脂肪は消化し難いらしいので、うん○さんに油膜張った感じになるかもです。(脂の多いお肉をあげるとなります)
無理の無いように、楽しみながら頑張ってね♪

投稿: potemama | 2007年10月 2日 (火) 21時21分

久居大会お疲れ様でした~(^^)

ぶる~すにはまだ骨付き肉をあげたことがないんですよ^^;
もっぱらネットで買う馬肉や鹿肉。
赤身をサイコロカットしてあってバラ凍結になってるから便利で。
鶏肉は新鮮なものはそのまま、ちょっと古くなったのはテフロンのフライパンで油なしでさっと焼いて。
気になったのは手羽元の肉と白菜を湯がいた「お湯」
とってもいいスープになってると思うけれど。。。
あげないんですか?
ウチはスープをあげるために手羽中を湯がいてだしをとるんですが(^^)

投稿: おばにゃまん | 2007年10月 2日 (火) 23時37分

potemamaへ
準夜終わって帰ってきたら今だよ~(涙)
さすが!良い知識を教えてくれてありがと~
さくらのうんPチェックしとくわ!

おばにゃまんへ
『さん』をつけるのはやめました…なんか前変な感じがしたもので…
久居は3位おめでとうございます。お疲れ様でした。
スープちゃんと冷凍保存いたしました!これは使える!と思いましたので。
今はまだ鶏肉しか試してないのですが、少しずつ牛や馬も試していこうと思ってます。

投稿: さくママ | 2007年10月 3日 (水) 03時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« JFA三重久居大会 | トップページ | JFA播磨大会 »