« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月

はしご

先週末は夫婦揃ってのお休み。
なので、はしごでさくらを連れまわします(汗)
あっおまけにいもうとちゃんもいつもの如く付いてまわります(笑)

まず、10時からAHC(アニマルハートクラブ)へ。
そしていつもの如くさくら家5分の遅刻・・・(汗)
着いたらもうはじまってました。

さくらは次のゲームからの参加です。

スタートから途中のとこまで行って、そこでお座り待てをさせてその間にお皿からお皿へエサをお箸で移しかえすというもの。
そしてそこからまだ前に進んで、フープの中でお座り待てをさせて移しかえたエサを袋につめてスタート地点まで戻って次の人へと。
この前ぽてもレッスンでしてたのです。

さくらエサを移しかえる間、そのエサにロックオンです。
まぁどのワンコもそうでしたが・・・食べられんで良かった~

他にも2つほどゲームに参加して途中放棄・・・。
次の予定である、ミキコドッグスクールのフリークラスに参加しに行きました。

もうすぐワン運動会を控えておりますので、私もやる気マンマンでございます。

この日は遠隔操作のお座り、ふせ、たっての待て・・・などなど・・・
さくらはまずまずの出来ですが、どうも私のご褒美のあげ方がイマイチだったらしい・・・
遠隔の『おしり』(これはよくワンコが前足を伸ばしてお尻をあげるような仕草するでしょ?そのことです。)は中々難しい・・・
さくらはどうも前に前にきたいらしい・・・

でもいいのです~こうやってレッスンしたら出来るようにな~るもん~
この過程が私はとっても大好き♪

出来ない事が出来るようになる、一緒にさくらと頑張る(さくらはご褒美がもらえて嬉しいだけか?)、というのがとっても楽しいです。
あっ、出来ない事もたくさんあります・・・
半分あきらめてるものも。まぁそれは仕方ないっしょ。

あとは、運動会ですることの練習もしました。

あっ、今年初めてるぱんと同じチームになったそうです!
どこぞやのブログでなりたいな~みたいな事を書いたからか?先生すみません・・・。

るぱん頑張るで~!

当日がとても楽しみです♪

そしてその後はみんなランに解放され、遊びました。
この日は他のワンコが争い?になっても呼んだら帰ってきたさくら。
おぉ~呼び戻しが良くなってるな~と思ってました。
(さくらは争いが起きると周りでワンコラうるさくはやしたてます・・・最悪)

しかし・・・チワワサイズの子のとこに行ったな・・・と思った瞬間、ガウガウの始まり・・・
その子を噛んだりする訳ではなかったのですが、大分と言っても1分もないですが、追い込んで転がしまわしました・・・

ハァ・・・・・・・・・・・・・・・

すみませんでした・・・

怖い思いをさせてしまったことを深くお詫びします。

このさくらの気の強さ・・・私に似たとかそんなことではなく、私の育て方が悪かったのでしょうね。

何度もどうすればいいか先生に聞いたこともあります。
一時はマシになったりしてたのですが、やっぱしダメだ・・・。

またはじめからやり直し。

さくらが本当の優良な家庭犬になるまで・・・

私が頑張るしかないのです・・・

新しいコマンドも教えればほぼ出来るようになっても、そういうとこが全然なんですよね・・・

吠える・喧嘩する意外を除けばパーフェクトなさくら。
まっ私らにとってですけどね。

吠えるもそこそこマシになってはきたものの、喧嘩はやめていただきたい・・・

相手のワンコに飼い主さんに本当に申し訳がないわ・・・

先生に相談しよーそうしよー

| | コメント (5)

みんなで旅行!~ゲーム大会~

集合時間の13時15分に間に合った2家族。
あー良かった。

サロンを貸しきってのミキコドッグスクールのゲーム大会の開催です~♪
赤白の2チームに分けての団体戦です。
さくらは赤チームでした。

1.衣装をいっぱい着れるかな?
タイトルは主催者側の意見を忘れたので無視してます(汗)

サロンの中央にワンコの衣装やかぶりもの、その他いろいろワンコが身に着けられるものがたくさん置いてあります。
1人がワンコのリードを持っておき、もう1人がよーいドン!で時間内にどれだけ着せることができるかというもの。
チームごとにしました。

結果・・・さくらの状態。

2_2

7つのアイテムを身に着ける事ができました(汗)
さくら・・・固まってます・・・。
3着着て、ヅラをかぶり、花飾りをし、鼻をつけ、ネクタイまでしてます・・・。

この勝負は引き分けでした。

2.神経衰弱

床にトランプを並べ、普通に神経衰弱・・・と思いきや、違います。
トランプをめくるには、そのトランプの上にワンコをフセさせないといけないのです。
・・・ってフセさせるのなんかメチャ簡単やけど、数字が覚えられんわい!
さくらと私は1枚もゲットできず・・・。すんません。

この勝負は白チームの勝ちでした。

3.伝言ゲーム

チームごとに並んで、伝言ゲームです。
はじめに先生とモモちゃんがする事を順番に最後の人まで伝えていきます。
ただこれの難しいところは・・・声を出さずにワンコに指示をだしてさすのです。
ハンドシグナルや誘導だけを使って・・・。
私も前の子のやっているのを全部伝えた気でいましたが、1つぬけてた(汗)
そして次の人はまた1つぬけて次の人に伝えてた(汗)

でもみんなのおかげでこの勝負は赤チームの勝ち!

4.みんなで記念撮影♪

1チームごとに、端からサロンの真ん中に順番に一列に並んで記念撮影をしようというもの。
しかしこれの難しいところは(しつこい?)、ただ単に並ぶのではなくて、ヒールでおすわりさせてずっと待たせる!!
そして飼い主は笑顔でピース!
1チーム7匹くらいいたからみんなが出来るまで待てさせておかないといけなくて、誰かが動いたらまたはじめからのやりなおし(チーン)
Photo_2

ここでもやる気マンマンのさくらちゃん。
順番待ちの状態からヒールでおすわり!
そしてトップバッターのためずっと待てしていた!

みんなが揃ってハイチーズ♪出来るまで賢く待てが出来てました。

このゲームは時間で競うもの。
白チームも頑張っていたけど、どうやら赤の勝ちのようです~

ぽてなんか何度もやりなおししていく度に、『ぼく、もういやだす』という状態に・・・(爆)

そして・・・
ジャカジャカジャカジャーン♪結果発表~

赤チームの勝ち~♪♪

やった~!!
賞品でさくらのお菓子をゲット!
やったねさくら!

ちなみに、ミキコドッグスクール主催のゲームに運動会、さくらは個人でもチームでも負けなしなのです!!!

意外に?負けず嫌いの私。
いつも真剣勝負なのでした。

こんな感じで旅行の幕も降りていったのでした。

あ~楽しかった。
ミキコ先生をはじめとするスタッフの皆さん、旅行をご一緒させてくださった皆さん、

本当にありがとうございました~&お疲れ様でした~

そして2家族は帰路の道へ・・・。

途中休憩をはさみつつ、ご飯を食べつつ、potepapaの安全運転のおかげで無事帰る事が出来ました!

potepapa運転どうもご苦労様です。
ありがとさーん。
potemama一緒に旅行に行けてとっても楽しかったわ♪
それと旅行の事いろいろ考えてくれてありがと。
助かりましたーんで楽しめたし。
ぽて意外にやるじゃん!この男!
次からはフリークラスでお待ちしております。

Photo_3

家に着けばこんな感じになってました。
2人の子どもたちもお疲れのようです。

本当楽しかった~

また来年も参加しますよ~先生~

| | コメント (9)

みんなで旅行!~2日目~

朝目が覚めると・・・雨・・・。
最悪・・・
せっかく早起きしてお散歩でもしようかと思ったのに。
まぁ天気予報当たりましたわ。

2ワンのおトイレだけすませて、朝食をいただき、部屋に戻って荷物をまとめて、さっチェックアウトです。
またまた観光です。

今日は朝1番で飛騨大鍾乳洞に行ってきました。
私にはただの洞窟?(いやはやファンの皆様には失礼ですが・・・)にしか思えないけど。しかも結構急な坂道・・・。
そして雨も降ってるし~寒いし~ビミョーに足元滑ってあぶないし~
・・・みたいな。

私といもうと、potemamaにぽては途中棄権。
パパとさくらとpotepapaのみ最後まで登りつめておりました。

下山?してみんなで池の魚にエサをあげました。
って何しに行ってんだか。
でもいもうとは大喜び。
私はエサに群がる魚の勢いにドン引き。
魚のエサのおこぼれを必死に食べようとする2匹・・・。

23

間違ってる・・・(汗)

そしてその後に、飛騨高山テディベアエコビレッジに行きました。
2ワンは鍾乳洞にて十分な運動をしたため、車で待機。

たくさんの可愛いクマさんに出会えて、いもうとちゃんは楽しんでました。

2

大きなクマさんを必死に抱っこしてます(汗)

ぽて夫婦にクマさんのカバンにキャンディーを買ってもらえて、さらに大喜び♪
いっつもありがとうございます~

そしてちょうどお昼頃になって、飛騨高山板蔵ラーメンを食べに行きました。
あっさりしょうゆ味でおいしかったです。

なんか西部警察のお店?があって、うちのパパだけ見てました(汗)

その後は・・・
遅刻常習犯の汚名を覆すために、急いで集合場所であるワンパラへと舞い戻る2家族なのでした。
お昼からはみんなでゲーム大会です!!

さくら頑張るで~!!!

Photo

ホテルでるぱん&あぽろに再会。
いつ撮ってもるぱんの写真は難しい・・・
って3人ともあっち向いてるし(笑)
モコモコぬいぐるみみたいでかわええのぅ~

続きはまた明日☆
うちもひっぱりすぎか??

| | コメント (0)

みんなで旅行! ~1日目~

今年もやってましりました!旅行の季節が!!
『ミキコドッグスクール みんなで旅行!2007高山の旅』に、さくら一家も行ってましりました。
今年で3度目の参加。
まま、毎度参加させていただいております。皆勤賞です♪

今年は総数16組30人+ワンコ19頭の参加。
宿泊先は高山ワンワンパラダイスホテル

今回はお馴染みのぽて一家も初の参加ということもあって、2家族揃って行ってまいりました。

そう!運転手はpotepapaです!
皆の命をあずけたぞよ~

まずぽて家周辺に集合。
この時点でさくら家、予定ギリギリ(汗)

そしていざ出発!
・・・という風にはならなかった。
『ガソリン入れるわ~』と、potepapa。

GSに着くと、『洗車もするし』と・・・。
なぜ今??
まぁぽて家にとっては普通で、どこかに行ったりする時などは洗車するそうです・・・。
まぁ普通は集合の前に洗車すると思うけど~(笑)
でもうちのいもうとさんには良い経験となりました・・・ホンマかいな。

そして出発~

休憩をはさみながらの快適なドライブです。
土曜から出発したのですが、土曜は良いお天気でした。
ま、次の日は・・・でしたが。
南条SAで牛串とゲソを食べ、○○SAでみんなでさば寿司、ちらし、カニのお弁当を買って食べました。
おいしかった~

13

いもうとちゃん、風で舞うさくらのスカートを必死で押さえてなおしてます(汗)

なんとか岬があって、お散歩がてらみんなでのんびりしてました。

その後、世界文化遺産であります白川郷の合掌造りを見てきました。
そこではみたらし団子をいただき~
(私的にはしょうゆさっぱりなここの団子より賀○みたらしの方が甘くて好きだな・・・)

1

合掌造りと記念撮影・・・
子どもの写真はなんて難しいのだ・・・。
後ろのかかしと姉妹の記念ショットとも言う。
ぽてもこのかかしと記念撮影をしていた。
何がすごい?て聞かれても答えられませんが、何か小さな感動をいたしました。
適当ですみません・・・。

そして、集合時間に間に合うかの瀬戸際でいそいそと2家族は白川郷を後にしたのでした。

ホテルに着いてみると・・・集合時間に5分遅れてます・・・
団体行動では時間厳守!
遅刻常習犯の2家族でございます。
さすが、私とpotemamaは仲の良いお友達♪
・・・皆様、すみませんでした・・・

急いで荷物を置いて、夕食に向かいました。
結構な量がでてきましたが、時間は17時半。
夜もふけると空腹になってしまいました(パパが・汗)

夕食後、コーヒーを飲みながらみんなでワイワイとおしゃべりをしました。
そこでおもしろかった事、ひとーつ。
ぽての頭の上をほうきが掃き仕事をしているかのように、ゴールデンのそらちゃんの尻尾が覆いかぶさっていたこと。
・・・そして無言のぽて。
帰ってからビデオで見ても笑える(爆)

そしてフリークラスのお友達との久々の涙の再会(ウソ)。
るぱん&あぽろにミニーちゃん。
レッスンも全然行かないさくらの事を覚えてくれてありがと~(涙)

先生のモモちゃん、相変わらず賢く&そしてかわゆいな~
ミカンも久しぶりだった~
でも、さすが先生。前会った時よりやっぱりさらにおりこうになってる!
あんぴこ姉妹も相変わらず可愛い~なでなでしちゃったよ~
しかし、そんなあんちゃんにさくらがガウガウ攻撃。
毎度の事ながら、ホントすみません・・・。
そらちゃんも相変わらずお優しいお顔。さくらにも半分くれ!

他にも以前の旅行で一緒だった友達に、レッスンでお会いした事のあるワンコたち。
みんなおりこうでやっぱりすごいな~って思いました。

そして・・・進むべき道から反れてるさくらさん(笑)
まぁ思ってたほどはうるさくはないが、でも元気におしゃべりしてましたわ。

おしゃべりを堪能して、後はお風呂にゆーっくり浸かり、そしてご就寝です。
どこでも寝れる私。
ソッコー寝ました。

パパはpotepapaをお誘いし、投げ練へ・・・(汗)
ここまで来てするか~
まぁ今では日課となっているのでしょう。
potepapaお付き合いありがとう。

ではでは、2日目に続きます☆

| | コメント (4)

JFA三重久居大会

Photo_6

誰じゃ~いもうとの顔にさくらのエサを置いた奴は~!!!
・・・犯人は、potepapaです。
起きたら食べるかなだって。
アホか~!!!

先週も行ってきました!久居大会!
日曜日は前回とは違い、とっても良いお天気。
結果も晴れれば言う事なしですが(汗)

今回もさくパパ・公式小型。さくママ・チャレンジでエントリー。
結果は・・・

と、もう木曜日。
はっきし言ってあんまし覚えておりませぬ!

☆チャレンジ(さくらとママ)☆
合計点 17点

・・・以上。

本当覚えてません・・・

☆公式小型☆
第1R  ・・・・・・・・・  4点
第2R  6.3.3.? 12点
合計点 16点。

パパのは少し覚えてる。
1Rはさくらは眩しかったのか?ファンブルを2回してたような・・・
でもファンブルすることは全然気にしないさくら家。
さくらの力だけを頼りにしてますので(汗)
さくらがミスってもおかまいなしです。

よ~走ってくれた。

2Rは・・・。
初の2Rでの得点!
しかも6点取れてる~
パパでかした!
パパさえちゃんと投げればさくらはとってくれるのだ!

さくらのスーパーキャッチがあってこそではあるが、パパも毎日の練習の成果が少しずつでてきました。

でもまだまだ!
パパは以後も毎日特訓するべし!!

二桁の得点は初めて!
本当さくらとパパ、頑張ってくれました。

少しずつさくらとパパのコンビが上達してきました。
私ではさくらの足にスローが追いつかず見失う事が多くなってしまった・・・
そしてスローもメチャクチャ・・・
でも私は良いのです!
さくらが楽しんでくれれば!(言い訳?)

まま、これからもみんなで頑張りましょーや。

Photo

いっぱい走れて満足気のさくらちゃんです。

Photo_2

ぽても良く頑張りました!
2キャッチ、お見事!

Photo_4

2歳児とお散歩できるぽて。

Photo_5

2歳児にクリッカートレーニングされる犬。
クリッカーを鳴らしてちゃんとご褒美をあげてます(汗)

こんな2歳児見たことない!

| | コメント (7)

753

先週末にいもうとちゃんの七五三に家族総出で行ってまいりました。
この日は祭日な上に、快晴で、七五三にはもってこいの1日でした。

朝早くから美容院に行って、いもうとちゃんはおめかししてもらいました。
そして、さくママが七五三で着た着物を着せてもらいました~

昔の着物なので結構2歳児には重たいように思いますが、いもうとちゃんは喜んで着てくれました。

ただ・・・私が着た時についたであろうシミがたくさんあり(聞くところによると千歳飴をベチャベチャつけたそうな・・・)、まぁでも近くに寄らないとわからないであろう・・・と。

おばあちゃん、おじいちゃん、おばあちゃんにさくパパ・さくママとみんなも揃って終始ご機嫌ないもうとちゃんでした。

ただ・・・神社を出る頃には、帯もほどけてグシャグシャになってましたけど(汗)

これからも元気に成長していってほしいものです。
そしていつまでもさくらと仲良くね♪

Photo

崩れる前にと・・・美容院で記念撮影をしたときの写真です。
可愛い~(親ばか・万歳!!)

| | コメント (4)

さくらに災難!!

昨日、久しぶりにエル動物病院に行ってまいりました。
なんちゃって生食、なんちゃって手づくり食を与え始めまして、さくらの健康上に問題はないか!ということを確認するためにです。

さくらは以前に、結晶化されたおしっこが出たり(シートの上のおしっこがキラキラ光ってる)、血尿が出たりしてました。
いわゆるストルバイト結晶でございます・・・。
膀胱炎になったりもしてました・・・。
結石化したものはありませんでした。

しかし、最近ではそんな様子も全然ございません。

そしてそれプラス、さくらは一時すんごい下痢pになっていたのです。
たまたま読んでいた本に『膵外分泌不全症?』というのも載っており、そしてその子はよくよく見てみたらさくらとも血の繋がっているワンコ。
さくらも疑いありにて、一時は酵素を服用しておりました。
ある程度の期間服用して下痢pも治まり、今では酵素の服用なしでもばっちりう○ことなりました。
もう2年ほど前の話です。

なのでなので、便&尿検査です。

ジャジャジャーン!!!!どちらもオッケーです!

あ~良かった、一安心です。
食事を変える事でさくらにもしものことがあってはいけない!と、常々考えておりましたので良かったです。

えっ!?さくらに何が災難ですって??

それは今日のことでした・・・
さくら家にはもうすぐ3歳になるいもうとさんがいます。
トイレトレーニングはそこそこ完璧に終了し(外では失敗すること度々あり!)、家の中ではちゃんと私に教えてくれます。

今日も『おかーちゃん、おしっこー』と叫び、いそいそとトイレに駆け込みました。
さくらもなぜかいつも一緒にトイレまでついてきます。
それがいけなかった・・・

アンパンマンのおまるに座る直前にジョーっと・・・
ほぼトイレに収まる事ができたのですが、すこしトイレ周りにこぼれた様子。

さくらにも少しかかりました!

そしてかかったさくらは身体をブルっとしました!

あぁぁぁぁぁぁ~

さくらはいもうとさんのお尻拭きにてゴシゴシとされました・・・。
さくら、災難・・・。

さくらさん、以後はトイレについてこないよ~に!

Dc070627

※写真のさくらはおしっこをかぶってません!
本文とは無縁の可愛いさくらちゃんでした。

| | コメント (5)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »