« 練習、練習、練習。 | トップページ | 753 »

さくらに災難!!

昨日、久しぶりにエル動物病院に行ってまいりました。
なんちゃって生食、なんちゃって手づくり食を与え始めまして、さくらの健康上に問題はないか!ということを確認するためにです。

さくらは以前に、結晶化されたおしっこが出たり(シートの上のおしっこがキラキラ光ってる)、血尿が出たりしてました。
いわゆるストルバイト結晶でございます・・・。
膀胱炎になったりもしてました・・・。
結石化したものはありませんでした。

しかし、最近ではそんな様子も全然ございません。

そしてそれプラス、さくらは一時すんごい下痢pになっていたのです。
たまたま読んでいた本に『膵外分泌不全症?』というのも載っており、そしてその子はよくよく見てみたらさくらとも血の繋がっているワンコ。
さくらも疑いありにて、一時は酵素を服用しておりました。
ある程度の期間服用して下痢pも治まり、今では酵素の服用なしでもばっちりう○ことなりました。
もう2年ほど前の話です。

なのでなので、便&尿検査です。

ジャジャジャーン!!!!どちらもオッケーです!

あ~良かった、一安心です。
食事を変える事でさくらにもしものことがあってはいけない!と、常々考えておりましたので良かったです。

えっ!?さくらに何が災難ですって??

それは今日のことでした・・・
さくら家にはもうすぐ3歳になるいもうとさんがいます。
トイレトレーニングはそこそこ完璧に終了し(外では失敗すること度々あり!)、家の中ではちゃんと私に教えてくれます。

今日も『おかーちゃん、おしっこー』と叫び、いそいそとトイレに駆け込みました。
さくらもなぜかいつも一緒にトイレまでついてきます。
それがいけなかった・・・

アンパンマンのおまるに座る直前にジョーっと・・・
ほぼトイレに収まる事ができたのですが、すこしトイレ周りにこぼれた様子。

さくらにも少しかかりました!

そしてかかったさくらは身体をブルっとしました!

あぁぁぁぁぁぁ~

さくらはいもうとさんのお尻拭きにてゴシゴシとされました・・・。
さくら、災難・・・。

さくらさん、以後はトイレについてこないよ~に!

Dc070627

※写真のさくらはおしっこをかぶってません!
本文とは無縁の可愛いさくらちゃんでした。

|

« 練習、練習、練習。 | トップページ | 753 »

さくら」カテゴリの記事

コメント

さくら・・・ちょっと辛いな。
でも便、尿共にオッケー出てよかったな!!
ぽてもそろそろ連れていかんと。

いもうとちゃん、たまには失敗もあるさ。
気にすんな!

さくら、ちっちゃい時から可愛いな♪
眉毛あるみたい。

投稿: potepapa | 2007年11月 1日 (木) 21時31分

うわ、既にパパがコメント書いてる!
うちのパパ、さくらにっきファンやからなぁ・・・

さくら、どうも無くて良かったね~
さくらに合った、美味しい身体に良い食事が見付かると、本当に良いね。

良かった良かった。

投稿: potemama | 2007年11月 2日 (金) 13時35分

ぽて夫婦へ
ありがとさ~ん。
さくらが元気ならそれでオッケーねん。
またいろんな情報流してね♪

投稿: さくママ | 2007年11月 5日 (月) 21時41分

練習会ではありがとうございま~す。忘れた頃に遊びに来るアル母です。
さくらちゃん可愛い♪
アルは手作りではないですがドッグフードを変えて今のに落ち着いたのですが去勢手術の時に肝臓の数値が引っ掛かってて今も定期的に血液検査に行ってます。良いフードでもアルに合ってるかが問題だと思うのでね♪さくらちゃん良かったね~~。。

投稿: アル母 | 2007年11月 6日 (火) 21時38分

アル母さんへ
こちらこそありがとう~ございました~
さくらもひとまず落ち着いてくれてて一安心です。
アル君の健康管理もきちっとされてるんですね。
ワンコが健康に長生きしてくれれば言う事なしですもんね。

投稿: さくママ | 2007年11月 8日 (木) 00時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 練習、練習、練習。 | トップページ | 753 »