さくら

不良犬?ダメ飼い主?

最近さくら家、壁にぶち当たってます・・・

それも大きな壁。

さくらさん、うるさすぎます・・・
まっ多分気にしすぎということでもあり。

まぁいまどき、無駄吠えって言わないんですよね。
犬的には意味があって吠えてるらしいです。

さくらの吠える時もたいてい決まったことにです。

でも私ら人間社会で生活してもらううえで吠えてほしくない時、たっくさんあります。

まぁそれも可哀相な事なんですかね。

そして原因となるもの・・・

私たちですわい(トトロより○○わいと言うのがさくら家では少しはやってる)。

いもうとちゃんも産まれて、さらに忙しー

散歩も不十分ー

かまいも不十分ー

あんた呼んでないしーとさくらが言われる事多々あり。

呼んでもないのに私といもうとの間に入り込もうとする・・・。

ハウスに入れられること前よりだいぶ増える・・・。

まぁ私たちに余裕がないだけですねー

さくらももっとかまってほしーって思ってますねー

後回されすぎだわい。

・・・時間をもっと下さい・・・

来年復帰したらどうなることやら・・・

きゃー恐ろし。

| | コメント (2)

イモムシ

イモムシ・・・飼ったことはないはずなのに、最近ミョウに親近感がわいてしまう・・・(汗)

Debu
さくら家の『THEイモムシ』です。

先週病院に久しぶりに行ったら、11.7キロであった。
普段?は10キロぐらい。
今のさくらを見れば・・・である。
飼い主の責任だ・・・すみませぬ。

そしてついでに尿検査したらPHもあがっていた(涙)

病院の帰りは近くにあるあいべいにランチしに行ってきました。
中々おいしかったです♪
素敵なランもあるけど、雨が降ってたのでさくらはまた次回。

先々週はJFAのジャパンファイナルの見学にも行ってきた。
ディスク見るのはすっごく久しぶり!
5月以来・・・
でも小型を見に行ったのに、ついたらちょうど終わってるとこであった・・・
だから決勝だけ見れた(汗)

出場されていた皆さんどうもお疲れ様でした。

Man
さくらが上野に行った証・・・

さくらも昨日は久しぶりにディスクをイヤっちゅうほどしてましたわ。
しかしデブっても意外に足は早いのよねー

いやいや・・・頑張って身体に負担がないような体型に戻りましょう・・・

飼い主も共に頑張れ・・・

| | コメント (0)

さくらのうんどーかい

今年も参加してまいりました、mikikodogschoolのワンワン運動会。
今年で4回目。皆勤犬ですワン♪

今年は日曜ということもあって、パパもいて良かった・・・
さくらに、おねーちゃんに、いもうと・・・①人では無理っ(汗)

そしてぽて家もいるのでだいぶ安心◎

今年は・・・何したっけなー
ついこの間のことなのに、すでに記憶喪失(汗)

あっ思い出したっ!!ってプログラムを発見しました。

②匹のワンコが飼い主さんと選手宣誓。さくらがやったのより断然素晴らしい出来ばえ!
素敵なトリックとともにしてくださいましたー

競技開始~

・・・うーん・・・詳細については・・・誰かに・・・

Apo
るぱんの弟のあぽろ。
コッカーの魅力を十分にいつも発揮してくれてる可愛い子たち。

ままっさくらはよくよく頑張ってました。
慣れないワンコがたくさんいるなか、終始落ち着いていたさくら。
あなたは『落ち着く』ということを学んでいらっしゃったのね~

常に私にちゅうもっくして、コマンドに応じてくれてましたっ。

最後に『おいで』を今年もしました。
2ワンずつでどっちが早いこと飼い主さんのとこに来て座れるか。

今年もコギ②でとりをとらしていただきました。
ミニーちゃんとです。(写真で紹介したいところだが、撮れてない…)

さくらが一応早かったみたいだけど、走りはミニーちゃんの方が華麗であった・・・さくらはイモムシが飛んできたみたいであった(汗)

まっおいでと言って来てくれるという当たり前のようで中々難しいことを、多くの誘惑の中でしてくれるということだけで十分でございます。

そんなこんなで、紅白に分かれてのさくらの赤組は・・・

②位でした~おめでとう~

参加賞も頂いたし、良かったね。

ミキコ先生をはじめとするスタッフの皆さん、お世話になりありがとうございましたー
またまたよろしくお願いしますー

・・・とさくらの登場がありませんが、しかもあぽろだけ登場する・・・という中途半端な・・・まっあぽろは可愛いからいいの。
今回運動会で撮った唯一の写真・・・
Sapo
ダラケまくっている犬たち。
ぽてはちょっと撮る前に動いてしまったけど、②匹同じかっこして寝てた。

丸くなって『ぽて化』しているさくらでした。

| | コメント (2)

優良家庭犬なさくら・・・?

今年の春のお話・・・
さくらと私、懲りずにGCTを受けてきました。
受けよう~と思いながら、忙しかったり、締め切りに間に合わなかったり・・・(汗)
前回受けてから2年半の月日が流れてしまいました・・・

しかし・・・練習する時間がない!!!
練習しんでも余裕~♪なわけはない・・・
でも、ちょうどいもうとちゃんが普通の保育園に入園してくれて、慣らし保育に合わせて私も仕事を休んだりしたおかげで少しなら時間がつくれました。
さくらとの時間は、毎日1時間半・・・しかも、5日間だけ・・・
私・・・GCTをなめてるのか・・・
GCTを真剣に取り組まれているみなさん・・・私なめてませんから・・・
練習したくても時間がない、でも受けたい!と思ってるだけですから~

そして、レッスンなんてダラダラ長い時間しても意味がないし、短時間集中!で、これまた良いわけです。
お散歩を含めての1時間半・・・
『もっともっとママを大好きにする大作戦』でございます。

さてさてGCT当日・・・

今回ははしょります・・・

またまた見事に落ちました・・・

しかし、前半戦最後の項目まで到達!
なんで落ちたかって・・・

以前おいでで落ち、しかし今回は『ぅわぁん?』みたいなおしゃべりはあったものの、審議の結果セーフとなり・・・
そして、私はもう受かったようなもんな~♪と油断したおかげで、次のすれ違いでさくらさん、ヒールの位置から私の前へ少し出て、ワンさんの匂いをかいでしまわれました・・・
その後も『ヒール』のコマンドによりヒールに戻りやり通したのですが・・・

ということで、今回も不合格。
という結果よりも・・・

さくらなんてお利口さんなの~!!!!!

私が油断しない・気を抜かない&練習さえすれば、合格も夢ではない!のではないですか~

とまぁ、親バカな発想により私とパパは大満足にて会場を後にしました。

またGCTをお受験される皆様、最後まで気を抜かないように頑張ってくださいね。私が言うことでもない・・・

私は・・・また来年春、受けようと思います。

| | コメント (1)

スターへの道☆

昨日は朝からフリークラスがありましたので、私とさくらで行ってまいりました。
いもうとさんはいたら厄介、パパは使えず(汗)
邪魔ばかりするので、自宅待機です。
・・・そして、当然の如く・・・遅刻・・・
またもやすみません。

今日はスターを目指すためのレッスンです・・・
と、大きいこと言っておきます(汗)
別にさくらがテレビに出るわけではありませんが・・・
テレビなどに出ているワンコのようになる・・・みたいな。
難しいことはちゃんと勉強してない私にはわかりませんが、これもいつもとはちと違った楽しいトレーニングでございます。
これだけわかってりゃ私はそれでよし。

①エイム:指示されたもの(クリックスティックの先端)を見続ける
目線をコントロールするトレーニングなんですけど、座ったままのワンコが視線だけを動かしてるんですよーもう可愛いってー
さくらは視線+前足が微妙に動いてしまいますが(汗)
練習するのみ!

②ナッジ:対象のものを鼻でつつきます
これも可愛すぎるーペットボトルでやってたのですが、さくらにつつかれる前に私が倒してたり・・・(汗)
これはみんな上手に出来ていました。

③?:前足を対象の物にかける
これもペットボトルでしたのですが、可愛いー
でも・・・足を使うトレーニングは私苦手です。
それは・・・さくらの足が短くって、ちゃんと出来ているかわからない!
出来ていても私が見逃したりしている!
ということで・・・でも頑張りました。

とこんな感じであったような・・・
昨日の事なのにもう記憶がおぼろげである・・・(汗)

後は今までのおさらいのオビをしたり・・・
そしてレッスンの後は、ランでみんなで遊ぶ~♪

と、ここで楽しく遊んでいたさくらちゃんでしたが、またもや喧嘩勃発(涙)
そしてフリークラスで初の黒星・・・ひっくりかえってました。
今回のは何が原因だか私は不明・・・最悪な飼い主。
そして涙の負傷・・・左目の横から血がでてました。
家に帰ってからよく見ると少し腫れてる様子。
でも仕方ないよねー
私とさくらが悪いんだし。
相手の飼い主さんとワンコにも悪い事をしましたわ。
そのワンコとは初めて一緒に遊んでいたのですが、さくらの負けん気の強さ&正確の悪さには今日も参りました。
そして私の管理の悪さ・・・ですね。

これからも気をつけなくては。

Dsc_0016

へこんでいる犬。

これは『ヘッドダウン』です。
フセから『ヘッドダウン』というコマンドで顎を床につけちゃうんです。
ホントへこんでるようで可愛いー
スターみたい☆(親ばか・・・)

| | コメント (2)

JFA堺大会

1月27日堺での大会にさくらさん参加!
・・・と、またもや大分日がたっておりますが(汗)

この日はパパと公式小型のみ。

第1R 4、3、×、6、3
・・・ということで、合計16点になるはずであった・・・
がしかし・・・最後さくらが帰ってきた時、パパはたいそう嬉しかったそうだ・・・
線を越える、いや越えようかとしているさくらに手をかけたのだった・・・
もう線をまたいでも嬉しさの余り、さくらを大歓迎したかったもよう・・・
そして、減点(涙)
合計13点でした。

第2R ×、3、3、×、×
まっこんなもんでしょう・・・

にしても、さくらのナイスキャッチが多い・・・
そんなんとれたんー!!!!すごいなー!!!って思ってしまうわ。
でも今回ナイススローが2回(だけとも言う・・・)ありました!

でもファウルもありました・・・

この日はパパは楽しくさくらとディスクをしてる感じがすごくして、本当良かったです。
いつもは自分の下手さにイライラしてることが多くて、すっごく感じが悪い!!!!
そんなんそんなすぐに上手になるわけもないし、それにさくらとディスクしてるのは、さくらと楽しむために!って思ってしてるのに、さくらがそんなパパに気をつかってる・・・
ということでいつもは夫婦喧嘩勃発しておりましたが、今回は平和に過ごせました。

私たちはさくらと楽しむだけにディスクをしてるのであって、悪くても良くても別にいいんですよね。
そら良いにこしたことはありませんが・・・
まぁ皆さん同じように考えてる方も多いと思いますが。

まぁ下手は下手なりに楽しんだらいいのですよ~!
とひらきなおることも大切ですわ♪

今回さくら家におめでた騒動があり(別にたいした騒動ではない・・・)、タープで過ごすのは寒いであろう・・・とタープナシで行ってました。結局どっちが良いのかは不明。
お邪魔させていただきました皆様、ありがとうございました。
また、よろしくお願いします。あっでも次は多分タープは持ってくと思います。

| | コメント (4)

JFA彦根大会

1月6日JFA彦根大会に懲りずに参加してきました(笑)
その週末は暖かい週末でしたな~
またもや1週間もたち、記憶がおぼろげになってきておりますが(汗)

この日は、パパが公式小型、ママは当日エントリーでチャレンジに出ました。
見てるだけではつまらん!と思いつきででました。

まま、結果はいつもと同じですわ。
でもみんな楽しんで出来た、って感じです。

さくらは久しぶりすぎて興奮しまくり。
私とのチャレンジが先にあったのですが、興奮しすぎのからみまくりでファンブルしまくり・・・
そしてパパの時は普通に戻る・・・みたいな。
なんかこけそうになりながら走ってました(笑)

◎ママとチャレンジ◎

第1R ×、×フ、8、×フ、7
第2R 5、×、×、×フ、4

◎パパと公式小型◎

第1R 3、4、場外、×  
第2R 6、場外、×、6

というような結果だったと思います(汗)

そそ、そんなことより、彦根にはお久しぶりのぽてがやってきました!
『よぉっ!まんまる貴公子!』
と、そんなにまんまるではないですが・・・
今回は近場?ということもあって、パパと二人でやってきました。

ディスクに対して異様にやる気を見せていたぽて。
どっ、どうしたのだ・・・今までのおっとりぽて、からは想像もできません!
まま、パパとママが上手にレッスンしたんでしょうねー

でも、コートの外ではやっぱしおっとり&まったりぽてでした。

| | コメント (4)

メリクリ☆

皆様、メリークリスマスでございます☆
うちのいもうとさんにも、サンタさんがやってきたようです。
・・・高ついたわ(汗)
どうも子どもが一人のおかげでか、少々値がはっても買ってしまう今日この頃・・・
まま、気に入ってくれたのでよかろう~

そして、さくらには・・・
昨日、ミキコドッグスクールのクリスマス会がニンナナンナで行われました。
ふふふ~さくらと2人でお出かけわっしょいです♪
いもうとさんはお婆様のところへ~さようなら~
一人っ子のくせに、イブを母と過ごせない可愛そうな娘さん・・・
でも、いもうとのクリスマス会は終わったし~
ついでにパパはお仕事だ!わっはっはっ!!

今回のクリスマス会は、フリークラスでお馴染みの方(ワン)ばかり。
まぁ内気な私は静かにしてましたわ・・・なんて。
普通におしゃべりを楽しんでましたわ。

おとつい、家族でドッグカフェにランチをしに行きました。
その時のさくらは、なぜかソワソワ~っとしてみてたり・・・
しかし、ミキコ先生ほか、レッスンメンバーがいるところでは・・・なんとも賢いワンなのだ~
あんた、相手見て行動しすぎだわ・・・せこい!
足元でジーっとフセたはりましたわ。
おかげでご飯も、ケーキもゆっくり堪能していただくことが出来ました。
何よりもいもうとさんがいないというだけでこんなにも楽チンなのだー。

ワンコたちにもなんともご立派なケーキがありました。
もちろんさくらはぺロっといただかはりましたわ。

あとはゲームをしたり、プレゼント交換をしたりと大いに楽しませていただきました♪

最後にみんなで記念撮影をパチリ☆
楽しい一時を過ごせました。

開催してくださったミキコ先生にあんぴこ母さん、ありがとうございました♪
ご一緒してくださった皆さんもありがとうございました♪

さくら家のクリスマスは・・・ケーキを食べて終わりです。

後は・・・年賀状に・・・大掃除・・・
29日までは仕事だ・・・
でも今年は5連休~♪
年末、後少し頑張らねば!

| | コメント (4)

レッスンに、あといろいろと。

この前の日曜日・・・
さくら家に・・・
おニュウの・・・
車がやってきました~ワーイワーイ♪

そして・・・
貯金が貯まりきる前のご購入だったため、しばしローンともお友達に・・・

さくら家、住宅ローンに車ローンでアップアップ状態です(涙)
誰か助けておくれやす・・・

フリークラスでお友達のビビちゃんのおとーさんにお願いして、大分頑張ってもらいました。
ビビ父さん、ありがとーございますっ!

前の車は・・・いもうとさんのチャイルドシートがあることで、もう荷物を積むとさくらのハウスが押しつぶされそうになったりします(汗)
そのためにもう少し大きい車がずっとほしかったのです。

私が働きだして初めてパパと一緒に買った車・・・とはお別れです。
パパはなぜか写真をいっぱい撮ったり(しかもデジイチで!)してましたが、私は結構アッサリでした。
いやはや、女は怖いものよのー

パパ、頑張って働いてーやー

車をもらいに行って、その帰り道にフリークラスに参加してきました。
この日は7,8匹のワンコがいたよーな。

そしてあまりもう・・・
レッスンの内容は定かではない・・・チーン

でもさくらはレッスン大好きっこなので、それはそれはよく頑張ってくれてましたよ。

誘惑のあるマテなんかさくら頑張ってたのだけど、先生がガムを持ってさくらの前に来てくれるもんだから、
『あっくれるのでしか!』とあっさり立ってましたわ(汗)

見事そのガムの誘惑に勝てたお方々は先生からガムを頂いておりました・・・
まだまだ修行が足りん!

あとはフセなどコマンドで出来ることを、また違った合図で出来るようになる練習をしました。
指パッチンしたらフセをする・・・みたいな。
さくらにはグーしてパァしたらフセで教えてましたが、完成はしませんでしたが中々良い感じ♪

そしてあとは・・・もう覚えとらん・・・

レッスンをいっぱい頑張ってからは、買い物に行って、おニュウの車になったということで、早速交通安全のためにお参りに。

事故しませんよーに。

皆さんも安全運転でお出かけいたしましょう・・・

| | コメント (6)

秋のワンワン運動会-だい3かい-

来る11月23日金曜日、ミキコドッグスクール主催の『秋のワンワン運動会-だい3かい-』がありました~
・・・っていつの話や・・・

はじめに言っておきます・・・
少ししか覚えていない・・・(言い訳)

今年で3回目となる運動会。
さくらは毎回出させていただいております。
ちなみに、1回目優勝~♪2回目優勝~♪♪
過去の栄光にひたっております・・・アホな飼い主。

と、前置きはこのくらいにして・・・

今回さくらは赤チーム。
そして赤チームのリーダー?まま、去年同様リーダーだからと言って何もしておりませんが(汗)
おなじみのぽてやるぱん&あぽろなどなどが同じチームにおりました。

1.粉まみれでミッションを粉そう!
粉の中にあるミッションをフーっと吹いて飼い主が粉まみれになって、みつけたミッションをこなすというもの。
前回は飴食いだったからそれよかマシやったような・・・
ちなみにさくらのミッションは『4つ足をタオルで拭いて、マットに伏せさせる』でした。
簡単なミッションで良かった・・・
ぽてのブログでもあったけど、スケスケパンツをはいたり、バッドをデコにあてて5周してからなんとかだったら・・・
ちなみにるぱあぽ母さん5周廻ってフラフラだったし。

2.玉入れ
ワンコにフセさせてる時だけ投げれるとか、お座りフセで投げるとか、普通に投げれるもあったけど・・・
全然入らんかったわ(汗)
でもpotemamaよりかは入ったな・・・

3.お水お玉リレー
水をお玉に入れてジャンプ台飛ばせてスピンさせてその水をボトルに入れる・・・というなんて難しいことをスタッフの皆さんはよくぞ考えて・・・
こぼせば初めからだったし、そして早さだけでなくボトルの水の量まで競い・・・
さくらはアンカーで大分白チームに遅れをとっていたので、ゆっくり進ませていただく事が出来ましたけど、ゆっくりでも難しかった!!

休憩をはさんで、フリークラスの発表会♪
前回まではダンスの披露があったのですが(あってもさくらと私は出来んかったやろうけど・・・レッスンサボリスギだし)今年はこんなんできますよ~みたいな感じで。

左につけさせたり、右につけさせたりを交互にやったり、左でスピンにターン、右でスピンにターン。
さくらは・・・右でターンの練習を忘れていたため(汗)失敗しちゃったよ~
あとはバック。
さくらは練習のかいあって7,8歩後ろに下がることが出来るようになってました~イエ~イ

直前の練習でなんとか・・・短期集中で意外に良かったのねん。
終わって一安心だわ。

4.輪くぐりリレー
チーム毎に順番にワンコに人間にを輪をくぐらせていくもの。
小型犬はくぐらせやすいけど、大型犬は大変やな~と。
さくらはちっこくて良かったわ。
チワワの子はさくら以上に早かったけどね。

5.誘惑の中を♪おいで♪
毎年やってるおいで。
今までは2回続けてラストにるぱんとの一騎打ちだった。
しかし、るぱん賢いくせにおもちゃ>飼い主・・・のようで、間にあるおもちゃに釘付けになってくれているので2回とも勝たせていただいている(爆)

今年もるぱん&あぽろはやってくれました。
飼い主の声響いているのに・・・
でもそんなるぱんにあぽろがとぉっても可愛いわ♪

今年はミニーちゃんとさくらのコーギー対決でありました。
そして今までは間におもちゃとお菓子の封のあいてないものが置いてあっただけなのに・・・
ミニーちゃんとさくらに向けて封のバッチリあいているご褒美入りのポーチ・・・。
そして先生がミニーちゃんとさくらに向けてご褒美の良い匂いかがしてみたりとか・・・(汗)

そしてさくらは大興奮・・・
さくらは私が離れるだけでもソワソワ大爆発なのに、そんなにいいものを匂いで・・・私が『私はこっちや~』と叫び・・・
大興奮ビンビンのさくらちゃんの出来上がりですわ。
ワンワンワンワンワンワン・・・そりゃ待ってる間うるさいったらありゃしない・・・
これでまたGCTのおいでで落ちる事が確定されました・・・

『おいで!』でエサにおもちゃの(さくらにとったらおもちゃはありえんけど)大きな誘惑の中を一目散に走って来てくれましたわ~

・・・そしてさくらはゴールの紐に足が引っかかる・・・あの短い足が・・・
ミニーちゃんもコーギーなのにひっかかってへんで!

合議?の結果、再チャレンジに・・・
もうあのままミニーちゃんの勝ちで良かったのに・・・

そしてまた待ってる間のさくらは大興奮・・・

もう1度『おいで!』で一目散に走って来てくれるさくら。
・・・でもまた紐にひっかかってんで(汗)
意外にさくらの足は早かったんや~とやっぱしエサよりも私が大好きなんだ♪と感心。
でも2回続けてひっかからんでええやろ。

この勝負、同ポイントを先生が下さいましたが、ここはミニーちゃんの勝ちですわ~
2度もさくらはルールを犯すの巻きや。

そんなこんなで競技は終了。

白チームの勝ちでした~

まま、結果は前置きの言い訳などでお察しがついたと思いますが(爆)
初の黒星・・・
いや意外に2位やし~とpotemamaみたいに。
でも楽しかったので良し!ですよ~

そして今日は先生のモモちゃんの8歳のお誕生日。
ハッピーバースデー♪を歌って、準備されていたケーキをおすそ分けしてもらいました~
Photo_3
チラ見のぽてが怖いわ・・・

Photo_4
さくらとぽてのダブル体操服。
おそろいで9689さんでご購入。
2人ともとぉっても可愛いわ~

Photo_5
仲良しるぱんとの2ショット。
意外に仲良し?なこのお2人さん。
さくらにいつも気を使ってくれる紳士なお方。
るぱんの正面から写っている貴重なお写真です。

Photo_7
長年のフリークラスお友達と。
ミニーちゃん・るぱん・デプレ君・さくら。
ミニーちゃん・デプレ君、白チームおめでとう~
この日初めてさくらが♀であることを知ったデプレ。
・・・今まではいつもスルーしてたのに、この日はクンクンさくらの良い匂い?をかいではりました。

ミキコ先生、スタッフの皆さん、ありがとうございました~
とっても楽しい運動会でした!
また来年もお願いしますっ!!!

| | コメント (4)

その他のカテゴリー

さくら | さくら家 | その他いろいろ